~「サポートとしま」は不安や心配を抱える皆様の生活を支えます!~
「サポートとしま」は、豊島区の「福祉サービス権利擁護センター開設検討委員会」の報告を受け、平成15年4月、豊島区民社会福祉協議会に設置されました。
介護保険制度等の施行により各種福祉制度が「措置」から「契約」へと移行する中で、高齢や障がいなどのために、日常生活で不安を抱える方々が安心して暮らせるよう、福祉サービスの利用についての相談、苦情対応、支援等を行っています。
相談は無料です。プライバシーを尊重し、秘密は厳守しますので、安心してご相談ください。
豊島区内にお住まいで、高齢者や障害のある方などの、福祉サービスや成年後見制度の利用に関する相談に応じています。ご本人はもちろん、ご家族・ご近所など関係者の方からのご相談もお受けします。
日常生活で困っていることについて、どんなサービスを使うと解決できるか、サービスの利用にはどんな手続きが必要かなど、お話を伺った上で適切なサービスをご案内いたします。
日常生活のために必要な支払いや各種手続きなど、自分や家族での対応ができなくて困っている、または預貯金の出し入れができない、よく通帳等を紛失するというような場合に、ご相談ください。
高齢者だけの世帯を狙った悪徳業者などによる消費者被害が目立つようになりました。ご自分だけでは対応や解決がうまくいかないとき、ご相談ください。
成年後見制度に関するご相談や申立の方法など、制度活用についてのお手伝いをします。ご希望により、成年後見制度の利用を支援する団体の紹介も行います。申立費用の助成制度もありますので、詳細は「成年後見申立費用助成事業」をご覧ください。
「虐待」には、暴力や無視などのほか、経済的搾取といったものがあります。年金や生活保護費を、家族や知人などの誰かに取り上げられたり使い込まれているということが、ありませんか?
「サポートとしま」は、福祉サービスの利用に関する苦情対応機関です。 現在、各種制度に基づいてさまざまな事業者が福祉サービスを提供していますが、利用に際して苦情がある場合のご相談に対応いたします。
ご相談は、来所や電話のほか、場合によってはご自宅に職員が訪問して行うことも可能です。
また、成年後見制度等に関する相談のうち、必要に応じて弁護士等の専門家による個別相談を受けることもできます(専門相談)。「サポートとしま」の職員が一緒に、面接相談を行います。
相談内容が複雑で専門的な助言が必要と思われる場合、弁護士などによる専門相談を月1回実施しています(原則として毎月第2水曜日、予約制)。緊急の場合は臨時対応も可能です。
相談は無料。事前に内容を伺い、日程調整のうえ、相談には職員が同席します。
福祉サービスの利用に関する苦情について対応します。職員が苦情を受け付けた後、第三者機関である「福祉サービス権利擁護事業推進委員会(苦情解決委員会)」に諮り、調査、調整、助言などを行います。
〒170-0013
豊島区東池袋1-39-2 豊島区役所東池袋分庁舎4階
(地図はクリックすると拡大します)
地域福祉推進課 福祉サービス権利擁護支援室「サポートとしま」
問合せ先はこちら